QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年11月29日

【記録】6月~10月までのみーちゃん。

きっと勘のいい人なら気付いていたと思う。

みーちゃんの日記を私が更新しなくなった理由。

それは、読んだ人を悲しませたり、心配させたくなかったから。

どんどん変化していくみーちゃんの体の様子を見ながら、徐々に日記が書けなくなってしまった。

なので、正確さはまったくないけれど

思い出せる範囲で亡くなるまでのことを書いていきたいと思います。


~6月の記憶~

6月13日に変形性関節症と診断されて、しばらくはまだ押入れの上段で眠っていた。

昇るときより、降りる時が辛そうで、見ていられなかった。
(私がいる時には、私が降ろしてあげていた)

だけど、その後2週間ほどで、自分から押入れの上に登らなくなった。
自分の足腰の限界を感じたのだと思う。

また、同じ6月中旬頃より、だんだんご飯を食べなくなってきた。

食欲がまったく無いわけではなく、本当に好きなものなら食べる。

だけど、好きなものもその日によって変わり、大好きだったカルカンのアルミパックは
1日半袋(30gくらい)くらいしか食べれなくなった。

夜は必ずベランダに行くようになった。
それも深夜までいたり、時にはそのまま朝になったり。
(中に入れてもすぐ外に出してとおねだりする)

昔感じていた外の風を感じているのかなぁ・・と思っていた。



~7月の記憶~


相変わらず、食欲不振だけど、少しずつは食べてくれる。

水もあまり飲まず、尿量も少ない時期があったが、それは元に戻ってきた
(みーちゃんは腎臓が悪いので、デフォルト(?)が多飲多尿)

ベランダ行きは、前よりも激しくなる。



~8月の記憶~

抗生物質をやめて、約2ヶ月。

やっと、うんPが固くなってきた頃。

でも、らーちゃんのと比べると明らかに水分が多いというのか

らーちゃんのうんPが、ひからびたちっちゃなうんPだとすると、みーちゃんのは、黒々としていて、らーちゃんの3~4倍はあるおっきなうんP.

今、思うと、栄養分を吸収しきれなかったのだと思う。

8月の下旬頃より、食欲が徐々に戻ってくる。

この頃の体重は、2.0キロ前後。 ずいぶん軽くなってしまった・・・

そして、少しずつ背骨が曲がってきた。

以前の曲がりは、リンパ腫の水に押されて曲がってきたものだったけれど
今回は、水も溜まっていなく、リンパ腫も、ない。


たまに、ソファの上などに、うんPをしていたり、

またトイレ前に粗相をする回数が増える。
(体はトイレに入っているだけど、お尻が外に出ているのだ)



~9月の記憶~

右前足の先の曲がり方がおかしくなった。

当然、歩きにくくなり、びっこではないけれど、それに近いような歩き方。

見ていると、とても痛々しい。

食欲がだんだん増し、アルミパック2袋を1日で完食できるようになる。

ステロイドを使っていた頃と同じくらいの食欲。


おしっこを猫トイレの前に、いつもおもらしするようになる。

トイレの前にシートをいっぱい引いて、毎回取り替えはじめた。



~10月の記憶~

食欲がぐんぐん増し、ついに1日3袋くらいに。

夏に痩せた分をこれから取り戻せるのだと、嬉しくなる。

座る時やご飯を食べる時、注意してみていると

左後足の付け根が、なんだかヘン。

足の曲がり方がおかしい。
(横に開く感じ)

そして、肋骨などの体中の骨の関節(?)がゴツゴツしてきて

今にも皮膚を突き破って飛び出しそう。

トイレの中でちゃんとおしっこできる事がほとんど無くなって
いつも、トイレ前のシートがびしゃびしゃ。

キッチンやソファの上のうんPの回数が増えてくる。

夏から10月までは、昼間はいつも私の仕事の部屋にいて、お客様の顔を見てから、ゆっくりと出ていっていた。

これは、自分(みーちゃん)はもうすぐ居なくなる事を知っていたから、私のお客様に、挨拶していたのだと思う・・・(勝手な想像(笑)

猫嫌いな人は辛かったかもしれません。

ごめんなさいね。

同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事画像
本当の気持ち
世界が色を失った日
永眠しました
同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事
 【記録】最後のみーちゃん (2009-12-08 02:54)
 【記録】亡くなる2日前のみーちゃん (2009-11-30 01:19)
 【記録】11月のみーちゃん。 (2009-11-30 00:09)
 本当の気持ち (2009-11-29 05:21)
 世界が色を失った日 (2009-11-28 22:14)
 永眠しました (2009-11-27 14:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【記録】6月~10月までのみーちゃん。
    コメント(0)