QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年11月30日

【記録】11月のみーちゃん。

食欲ますますアップして、いつもご飯をおねだり。

1回に食べる量は少ないのだけど、何回も何回も食べる!

それも食べ方が下手なので、みーちゃんが食べている間は横にいて、真ん中に寄せてあげなくてはいけない。


11月上旬は、まだ鳴き声に力があった。

私たちがいないと、『アオーン、アオーン』(どこにいったの~?)と鳴き続けるのがみーちゃんの癖。

でもその鳴き声がだんだん無くなってきて・・・

まるで子猫のような、ちっちゃい可愛い声に変わってくる。


トイレ(の高さ)が大変そうなので、携帯用の布トイレに変えてみるが、やはり大きさが小さいので
完全にはみだしてしまう。

おまけに畳みの部屋にまで猫砂が飛んでくるので、これは×に。

(このトイレは、最後は寝室に移動した(笑))


10月頃から徐々にご飯食べた後の顔が汚くなる(笑)。

これは自分で身体を舐める事が出来ないから。

そのうち、前足も汚くなってきた。

毎日のように拭いてあげても、すぐに汚くなるので、汚れが取れない。

そして、だんだん前足の毛が薄くなってきて

気がつくと、首の毛も無くなってきた。

500円玉くらいのハゲ。


11月中旬頃より、家族や私の布団の上で、おしっこをはじめる。

それとほぼ同時に、家族や私の布団の中で、腕枕してもらって寝始める。

みーちゃんは、もともと、うで枕は嫌いで、家族の足の間で寝る事はあっても

腕枕で寝た事はほとんどない。

また、私は寝相が悪く、よく寝返りを打つので、みーちゃんが布団に入ってくれたことなどまったくない。


今にして思うと、もう最期だとわかっていて・・・

精一杯甘えてくれたんだと思う・・・


だけどお布団の中で、みーちゃんがおしっこするために

家族は怒りまくって・・・・みーちゃんはかわいそうだった・・・・


でも、寝ている私たちの体のまわりにトイレシートをひきまくって、その上にみーちゃんを乗せることで

なんとか、お布団に入れてあげることを納得させる(笑)。


私はずっと使っていた、トゥルースリーパー(低反発マットね)をやめ、みーちゃんがおしっこしても良いように

畳みに上に薄い布を引き、その上に電気毛布、さらにその上に、大判のバスタオルをひいて、その上に寝ることに。

上にかけるのは、毛布一枚。

ちょっとだけ寒かったし、腰も痛かったけれど、お洗濯の大変さを思うと、これがベスト、ということに(笑)。



11/19日頃、あんまり汚いので、私が出かけている隙に、家族がみーちゃんをお風呂に入れてしまう。

弱っている子をお風呂に入れたら、体力なくしちゃうのに・・・

その日は、本当にみーちゃんは、ふらふらだった。

でも、なんとか体力を持ち直し、次の日はいつもどおりに戻る。


11/23(月)、家族と買い物に行く。 帰宅したら、玄関までみーちゃんがお迎え。
10月までは全然迎えに来なかったのに、11月は、ほとんど出迎えをしてくれた。

きっと必死の思いで、迎えに来たのだろう。

この日、私は薬局で、みーちゃんのオムツを買うかどうかすごく迷って・・・
結局買わなかった。

オムツはきっと嫌だろうと思って・・・

でも、もしかしたらオムツをしていたら、もう少し長生きしてくれたのかもしれない。


とにかく、この頃の洗濯物はすごかった。

毎日のように、毛布やら、バスタオルやら~~。



最後の3日間の事は、また別の日記に書きます。

同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事画像
本当の気持ち
世界が色を失った日
永眠しました
同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事
 【記録】最後のみーちゃん (2009-12-08 02:54)
 【記録】亡くなる2日前のみーちゃん (2009-11-30 01:19)
 【記録】6月~10月までのみーちゃん。 (2009-11-29 23:24)
 本当の気持ち (2009-11-29 05:21)
 世界が色を失った日 (2009-11-28 22:14)
 永眠しました (2009-11-27 14:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【記録】11月のみーちゃん。
    コメント(0)