QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年11月30日

【記録】亡くなる2日前のみーちゃん

11/25(水)

この日がみーちゃんが私のお布団の中で寝てくれた最後の日。

だけど
時折、毛布の中を覗いてみると、みーちゃんは、目を閉じていない。

ずっと目を開けていたし、喉のゴロゴロも言わなかった。


そして、この日、ご飯を食べる量が少し減ってきた。

ご飯を食べに行って、そのままそこにうずくまっている。

お水を飲んだら、その前で横になっているし。


この時は、足が痛くてあまり歩けないのだろうと思っていた・・・・


11/26(木)

この日、私は知り合いの方と出かける約束をしていたのだけど、なんだかこの日は家にいないといけない気がして
家に居ることに。

猫トイレをもっと低いものに変えたほうがいいような気がして、家族に買い物連れてってと頼むけれど
連れていってもらえなかった。

みーちゃんは朝から私の枕の上に座ってみたり、私の顔を覗いてみたり。

朝一度だけご飯をあげて、その後家族が一度ご飯をあげたけれど、ほとんど食べていなかった。


昼過ぎからPCで私が作業をはじめ、みーちゃんはその後ろにらーちゃんと一緒に仲良く座って眠っていた。

その後、今日は身体を綺麗に拭いてあげようと思い、洗面器に熱いお湯を入れて、タオルでみーちゃんの体を拭いてあげる。

いつもなら、嬉しくてゴロゴロ言うのに、最後までゴロゴロ言わなかった。


しばらくして、なんだか今そうしないといけない気がして、

座っているみーちゃんに顔を寄せて、いろいろと話しかける。


すると自分の命を削ってみーちゃんにあげたい思いが押し寄せてきて

心の中で神様に頼んでみる。

リンパ腫の頃はよくこんな事を考えていたけれど、最近はもう覚悟を決めたつもりだったので
お願いすることはなかった。



この日、みーちゃんは、おしっこは全部トイレの中でしていた。

なんておりこうさんなの、と思っていたけれど・・・

きっと最後の力を振り絞って、迷惑かけないように、トイレでしていたんだと思う。


トイレが終わった後、一度トイレのすぐ前で横になりはじめた。

『ここがいいの?ここで寝たいの?』 と、アホな事を言ってる私に

家族が「そんなところで寝かせたらかわいそうだから、こっちに連れてこい」 と、いったので、家族の布団の中に連れていってあげる。

そりゃそうだ。

トイレの前で寝たい子なんて、誰もいないだろう。

もうこの時、動く体力がほとんど無かったのだと思う・・・・
(でも、とてもそんな風に見えなかった)


しばらく経って見にいくと、みーちゃんはもう、家族の布団の中には居ず、昔好きだったハウスの中に居た。

最近そこに入っているのを見た事がなかったので

『あれ??』

とは思ったけれど、少し具合が悪いからほっといて欲しいのだろう、くらいに考えていた。。。

同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事画像
本当の気持ち
世界が色を失った日
永眠しました
同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事
 【記録】最後のみーちゃん (2009-12-08 02:54)
 【記録】11月のみーちゃん。 (2009-11-30 00:09)
 【記録】6月~10月までのみーちゃん。 (2009-11-29 23:24)
 本当の気持ち (2009-11-29 05:21)
 世界が色を失った日 (2009-11-28 22:14)
 永眠しました (2009-11-27 14:11)

この記事へのコメント
みーちゃん
とってもママに愛されて幸せね
まはろさんのこころの中に
一緒にいるよね
だってまはろさんって
みーちゃんと一緒でとっても
優しいこころをもってるから
この世の中では生きにくいんだと思う
きっとその優しいこころが
みんなをひきつけるのね
わたしもうちのみーちゃん
思い出してほろり
私はほんとに何もしてあげれなかったよ~~
最後はどっか行かせてしまったし
悔いばかりだよ~~
Posted by くまこ at 2009年11月30日 12:06
>くまこさん

今頃、天国でくまこさんのみーちゃんとうちのみーちゃん。

一緒に遊んでいるかな。

私も早くみーちゃんのそばに行きたいです・・・
Posted by まはろ at 2009年12月01日 02:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【記録】亡くなる2日前のみーちゃん
    コメント(2)