QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年12月24日

去年のクリスマス・イブ

去年のイブは、みーちゃんの抗癌剤治療の日だったので、よく覚えている。

朝早く病院にみーちゃんを預けて・・・・

確か夜の9時くらいにお迎えに行ったと思う。


それまでの時間、家の中は寒くて、ガラーンとして、真っ暗で。


みーちゃんが居ないだけで、こんなに家の中が寂しくなるのかとびっくりしたものだった。


毎年、あれやこれやとそれなりのお料理を作ったりもするのだけど、

去年は、みーちゃんが家に居ないというだけで食べる気がせず

お迎えが終わるまで、ご飯食べずにまっていようね、と家族と約束して

そして、お迎えの時に、近くのお店でケーキを買って帰った。



毎年クリスマスは、ケーキのローソクを消す時、みーちゃんを抱っこして

みーちゃんと一緒にその炎を見ながら 『綺麗だね~』 って語りかけて

それから、ふーって火を消した。

初めてみーちゃんが家に来た年からずっとずっと続けてきたこと。



通院は、時に大変なような気もしたけれど

今となっては

本当に幸せな思い出でしかない


この1年間、朝起きる時、まっさきに考えていたのは、いつも

「みーちゃんは、どこにいる? 大丈夫? 何か大変なことになってない? 息が止まってない?」



久しぶりに、昨日、こんな気持ちで目が覚めた。

でも、、、起きてからハッと気がついた。

もう居ないんだっけ・・・


私は、いつもいつも心配だった。

朝、起きたらみーちゃんがこの世界から、居なくなっている気がして。

寝ているみーちゃんの姿を探して、それから呼吸を確認して、やっと安心した。


いつも、私の取り越し苦労だった。

みーちゃんは、穏やかに眠っていた。

心配していたような事は、何も起こらなかった。



だけど、やっぱり最後は

私が寝ている間に逝ってしまった。。。。

同じカテゴリー(みーちゃんが亡くなってから)の記事
 再出発 (2009-12-27 02:21)
 まだ帰ってくるような気がする (2009-12-15 00:56)
 お買いもの (2009-12-11 02:53)
 誓い (2009-12-07 01:59)
 夢を見ました・・・ (2009-12-06 03:19)

この記事へのコメント
みーちゃんとの思いでがいっぱいだね。

みーちゃんはママにたくさんの宝物を残してくれたんだね。

ママが寝ている間に・・・・・
これもみーちゃんの思いだったのかな?

クリスマスケーキ
今年もきっとみーちゃんお空から降りてきて一緒にフーするのかな
(*^_^*)
Posted by ももママ at 2009年12月24日 14:15
みーちゃんは 絶対にまはろさんが眠っている間に天国へ行こうと
決めていたのだと思いますよ。

長くてつらい抗がん剤治療
みーちゃんもまはろさんもよくがんばりました。

そして奇跡は起きてくれました!

私もたまに(実は今日)ものすごい喪失感に襲われます。

生きている意味がわからなくなる
それでも残された者は生きなくてはならないんだと・・・

今日はみーちゃんの写真をもって
ケーキを眺めてくださいね
Posted by ごえちゃん at 2009年12月24日 15:44
まはろさんが眠っている間に静かに行ってしまったのは、まはろさんが朝一番に自分のところへ来てくれることを知っていたからなんでしょう

クリスマスには、みーちゃんとの素敵な思い出が あるのですね
今晩も、みーちゃんは、まはろさんのひざに座って、一緒にロウソクの灯りをみつめてくれますね
Posted by みーちー at 2009年12月24日 16:38
>ももママさん

いつも優しいコメントをありがとう^^
ももママさんも、二匹の猫ちゃん達と素敵なクリスマス・イブを過ごせたかしら・・・


>ごえちゃん

そう、喪失感ですよね・・・

本当にこの思いは一生消えないんだろうなぁ。。。

クリスマスって寂しいものなんだなぁって・・・ぼんやりと今日は考えていました。

なんかぽっかり穴があいたような感じ。


>みーちーさん

今年はみーちゃんもいないし、ケーキは要らないって思っていたんですが。。。

思いもかけずプレゼントしていただいて、ケーキのあるクリスマスに^^

でも、らーちゃんは、みーちゃんみたいには付き合ってくれませんでした・・(笑)

みーちゃんは一緒に炎眺めてくれたのかなぁ。。。
Posted by まはろ at 2009年12月25日 02:40
みーちゃんいないし寂しいクリスマスを迎えてると思うけど
いつまでも色褪せるとないみーちゃんまはろさんの胸の中にいるもの^^
姿見えなくてもこっそり一緒にクリスマス過ごしてるよ^^
Posted by ぴえ at 2009年12月25日 16:35
>ぴえさん

いつもコメントありがとう。 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
Posted by まはろ at 2009年12月25日 18:51
みーちゃんは姿は見えなくてもまはろさんの足元であまえているのではないでしょうか。みーちゃんはずっとまろはさんの心のなかで生き続けてますよ。我が家にももう一匹7歳のかわいい黒猫ジュジュくんがいます。いつもノアちゃんと一緒だっただけにジュジュはノアを探して待っています。ノアは精一杯頑張ったのに、いつになったら、この悲しみは癒えるのでしょうか。
Posted by ゆきうさぎ at 2009年12月27日 00:09
>ゆきうさぎさん

私の悲しみに縛られていたみーちゃんも、いま、ようやく自由になって、やっと天国にいけたような気がしています・・

これでやっと、ノアちゃんとも会えるかな・・・
Posted by まはろまはろ at 2009年12月27日 02:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
去年のクリスマス・イブ
    コメント(8)