QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年05月10日

久しぶりの日記です

前回の日記から少し変わった事と言えば

らーちゃんが2~3日、くしゃみをしていたこと。
(生まれて初めてかも。くしゃみの回数は1日1回だけでしたが。)

みーちゃんも、その2日間ほどくしゃみをしていたこと。
(みーちゃんも1日1回でした。みーちゃんの方が早く回復した。)

でも、どちらもたいしたことなく終わり、みーちゃんの食欲も波はあるけれど、
体重が減る事もなく、いたって平和な毎日です。


ただ、清志郎の死後、改めて癌について考えさせられました。

先生は寛解状態を維持するために、今後も抗癌剤を3週間に1回打って行こう、という考えなのですが

やはり私は以前の日記に書いたように

抗癌剤をやめ、免疫力をあげて再発しないよう頑張っていく道をとろうと思いました。

どちらがいいのかはわかりません。


でも、癌の一番大きな問題は

【再発】

なのです。

一度治癒したあと、再発していく人や猫ちゃんがどれほどいるのでしょう。

腫瘍が消えたあと、再発を起こさないことこそが、癌治療の一番の目的といっても言いすぎではないのではないでしょうか。


だからこそ、再発を防ぐために、抗癌剤を打ち続けるより

再発を防ぐために、抗癌剤をやめる道をとっていきたいと思います。


ただ、あまりにも胸水の溜まりがひどいとか、腫瘍の増え方が激しい時には

今後も抗癌剤を使うことはあると思いますが。


ここまで回復できた今だからこそ勇気を持って本当の意味での治癒に至れるような道を選んでいきたいと思ってます。

タグ :抗癌剤

同じカテゴリー(寛解期4/29~)の記事画像
明日は通院日
同じカテゴリー(寛解期4/29~)の記事
 明日は通院日 (2009-05-13 03:50)
 通院24回目 (2009-04-29 21:56)

Posted by まはろ at 02:00│Comments(7)寛解期4/29~
この記事へのコメント
更新を催促したみたいですみません(汗

なんだか更新がないと心配で。。。
とりあえず安心しました(安堵
Posted by おさんぽあるみ at 2009年05月10日 22:35
>おさんぽあるみさん

いえいえ、コメント見る前に更新したのですよ~(笑)

ですから、グッドタイミングです♪

次回の診察は水曜日。
ちゃんと先生に言えるかな~。
結構気弱な私なので・・・頑張ってきます
Posted by まはろ at 2009年05月10日 23:55
猫のくしゃみって、かわいいですよね
私も一緒に寝てて、鼻水かけられたコトあります…
動物病院で、猫の風邪がうつったみたいなんですけど…と、おバカなコトを言ったコトも…
みーちゃんが元気で何よりです♪
猫ちゃんには一番いい季節ですもんね♪
Posted by みーちー at 2009年05月11日 00:53
>みーちーさん

鼻水かけられると・・・なぜか、嬉しくありません?(笑)

みーちゃんは、昔、漫画に書いたような、鼻ちょうちん作った事ありました・・・(かわいかった・・・(笑))
Posted by まはろ at 2009年05月11日 22:21
こんばんわ(^-^)治癒したあとの抗癌剤
難しい問題ですね、ウチはまだまだ先ですが
考えねばな問題なのですよね
まはろさんのブログ少しずつ読まさせていただき
ホント参考になり考えさせられ勉強になります
保護した時の検査で白血病と分かってたけどイザ発病となり落ち着けずど〜しよ〜と検索検索
まはろさんブログにたどり着き気持ちの拠り所に勝手にしちゃいました
あは(^^ゞ
らーちゃん、みーちゃん、平和で良かった
ウチもニャン家族ふたり(^^)vいるので親近感っす
有り難うございます
みーちゃんに続きウチも寛解めざして前向きに頑張ります
Posted by ハル at 2009年05月11日 23:58
そうそう、鼻水かけられても、そんなことも愛おしいんですよねぇ…
他人様には、なかなかご理解頂けないのですが(^_^;)
鼻ちょうちん、見てみたいなぁ
Posted by みーちー at 2009年05月12日 02:55
>ハルさん

多分、普通は先生がしっかりしたプロトコル作ってくれているからそれに従っていけばいいと思います。

みーちゃんの場合は、ちょっと特別かも・・・

打つ予定だった抗癌剤を先生が忘れてたりとか(2種類打つ予定だったのに、1種類しか打たなかった)
本当にそんな事があったりなんかして

きっと私とみーちゃんにはそれが必要だったのだろうなぁと(笑)。


>みーちーさん

鼻水のほかにも、遠慮なく踏まれたりとか、顔のほうにお尻向けられて身体の上に座られたりとか。

なんか嬉しいですよねぇ。

ヘンタイですかねぇ・・(笑)
Posted by まはろまはろ at 2009年05月12日 03:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの日記です
    コメント(7)