QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年07月06日

母と同じ事をしている私

みーちゃんが、今日はまた少食に戻っちゃった(苦笑)

それも、具合が悪そうだとか、食欲不振とかそんな感じじゃないのだ。

食べそうで・・・食べない。

う~ 一体何が気に入らないの?



結局、夜になってから気がついた。

元々みーちゃんは、食事中にちょっと横で私達が話をしたり、笑ったり

そんな些細なことで、すぐに食べるのをやめてどこかに行ってしまうくらい、繊細なのだ。
(らーちゃんは、動じない)

そんなみーちゃんに必死になってご飯を食べさせようとする私。



そこで、ハッと気がついた。


あ゛~ これって。

子供の頃、母親が私にやっていた事とそっくりだ。

今の私からは想像も出来ないとは思いますが(笑)

子供の頃の私は、とても少食で、ご飯が嫌いで、あまり食べなかった。

すると、母はいつも怒って、どうにかご飯を食べさせようと必死になる。

私にはそれがすごく嫌でたまらなかったのだ。



母(の行動)が嫌いと言いながら~

同じ事をする私~(笑)


それに気がついて、ご飯の事はもうあきらめて

みーちゃんに寄り添って、30分くらいず~っと、身体を撫でてあげた。

みーちゃんの目を見つめて・・・・時折キスしたりして・・・(笑)


で、それからおもむろにキッチンに行くと、みーちゃんもついてきて

いたって普通に、ちゃんとご飯を食べてくれたのでした。


肩に力が入ったような必死さって良くないなって

改めて思った次第。


自分の頭の中に、みーちゃんが(ステロイド服用中のため)食欲旺盛だった頃のイメージが残っていて

そのために、ついついご飯を食べさせよう、食べさせようとしてしまっていた私。


ごめんね、みーちゃん。

タグ :食欲

同じカテゴリー(寛解期6/26~)の記事画像
さんまが好きなみーちゃん。
同じカテゴリー(寛解期6/26~)の記事
 みーちゃんの (2009-07-08 03:11)
 昨日とはうってかわって。 (2009-07-03 03:23)
 どことなく。 (2009-07-02 01:30)
 さんまが好きなみーちゃん。 (2009-07-01 02:46)
 やっと・・・ (2009-06-29 00:44)

Posted by まはろ at 03:18│Comments(4)寛解期6/26~
この記事へのコメント
みーちゃん、とっても繊細で、敏感に感じ取ってしまうのですね…
今いる、ちーちゃんが、ご飯のとき気が散ると、すぐに食べるのをやめる子なので、食べ始めると気を使います
みーちゃんは、見てないと食べなくて、食事中のブラッシングが大好きだったのに…ホント性格ってそれぞれです

今は、みーちゃんが、ご飯食べてるのを見るだけで幸せなんですよねぇ
きっと
Posted by みーちー at 2009年07月06日 06:18
先週、息子が生後一ヶ月半くらいの仔猫を保護して来ました。
ご飯も食べ体重も順調に増えて家族みんなになついてきた頃発熱、猫白血病と猫エイズに感染していました(涙)


昨日から入院していますが、今日は連れて帰って通院しながら看病します。(涙)
まはろさんやみーちゃんが頑張ってるように私達家族もみんなで直吉が喜んでくれる事をしたいです。
まはろさんの存在が今までも支えでしたが、直吉が病気になってもっと大きな支えになっています。
感謝です。
Posted by シン at 2009年07月06日 13:55
みーちゃんを通じ、まはろママはいろいろなことに気付かせてもらってるんですね。

みーちゃんと向き合ってるからこそ、気付けることですね。

みーちゃんとまはろさんの向き合いは、みんなの希望です。

ももちゃんは、昨日お空に旅立ちました。
 
とってもお穏やかなお顔で・・・、まはろさんとみーちゃん、漢方の先生
主治医の先生、ネットで知り合った多くの友人に支えられ、穏やかに旅立てた事を心より感謝しています。

湿っぽくならないでね。
ももちゃんも、私も、よくがんばったよね。とお互いに思える旅立ちだったんですよ。
ももからは、お金で買えないいっぱいの宝物をもらったよ。


シンさんでしたっけ、大丈夫、家族の思いは、直吉ちゃんにしっかり伝わっていますよ。
直吉ちゃんには、家族の笑顔が一番のお薬です。ビタミン愛がね
(*^_^*)

がんばれ~直吉ちゃん、み~ちゃん。


元気でがんばって。
Posted by ももママ at 2009年07月06日 16:16
>みーちーさん

みーちーさんとこのみーちゃんは、お食事中に、ブラッシングせがんでいたのですねっ。可愛い~。
ちーちゃんに似ているのかなぁ。ちょっとでも、気をそがれることがあると、すぐに食べるのをやめてしまいます・・・

なので、うちでは、みーちゃんが食事をはじめると、会話厳禁なんですよ~(笑)。


>シンさん

まだ、発病ではなく、陽性なだけだったら、白血病のほうは、子猫ちゃんだと、ウイルス陰転することもあるみたいですよ。


ご存知かもしれませんが、このサイト(しろ太の猫白血病陰転猫日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotafelv/

保護した子猫が陰転になるまでの事が書かれてあります。

その他にも役に立つこといっぱいあると思うので、よかったら見てみてくださいね~。


>ももママさん

ももちゃん、とうとう・・・旅立ったのですね・・・
ももちゃん、闘病中は、とっても苦しかったと思うけれど。。。
でも、ももママさんの愛をいーっぱい受け取って旅立てたから、何も思い残すことなく、虹の橋の向こうに行ったんだろうね・・・

湿っぽくならないようにしようと思いながらも、ももちゃんとももママさんの気持ちを思うと、ついうるうると・・・

本当に何も何も出来なくってごめんね。

ももちゃんにはいーっぱい励ましてもらったのに。

ももちゃん、ももママさんと再会する時まで、おいしいものいっぱい食べて、の~んびり待っているんだよ。

ももママさんも、いっぱい頑張ったから少しお休みしてね。
Posted by まはろ at 2009年07月06日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母と同じ事をしている私
    コメント(4)