QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年11月29日

本当の気持ち

前の日記に

『辛かったら、もう頑張らなくていいんだよ。 いつでも向こうの世界にいってもいいんだよ』

と、みーちゃんに言ったと・・・書きました・・・


でも、やっと気がついた。

私、本当はそんな事、思っていなかった。

物分りがいいふりをしていただけだった。


本当は、どんなにボロボロになっても

ただ、そばにいてほしかった。


もっと早く自分の気持ちに気がついていたら

あんな事、けして言わなかったのに。


ふとした瞬間に

部屋のすみにみーちゃんの姿を探している。


でも、みーちゃんはもういない。

この世界のどこにも、みーちゃんはもういない。


それだけの事が、こんなに悲しいなんて。


今日、お客様が、差し入れにケンタッキーを持ってきてくれた。

それを見た瞬間、泣きそうになった。


みーちゃんは、ケンタッキーの匂いが大好きだった。

スパイスの中に何か惹かれる匂いがあったのだろうか。

箱の中によく顔を突っ込んでいた。


でも、猫には悪そうだから、と食べさせなかった私。


こんなことなら

一昨日、ケンタッキー買ってきてあげるんだった。

たとえ食べれなくても、匂いだけでも

みーちゃんが喜んでくれることをしてあげたかった。

どうして気がつかなかったんだろう。


マタタビの実も買っていたのに

みーちゃんにはあげなかった私。

心臓に悪いかもしれない(興奮するから)と思って・・・・


こうやって考えると、みーちゃんのため、と思いながら

私は意地悪ばかりをしている

なんて嫌なお母さん、と思っていたはず



みーちゃん。

迷わずに、もう虹の橋を渡ったの?

もうこの家に未練はないの?

いまはどこにいるの?


みーちゃんがいない家がこんなに寂しいなんて・・・


まだみーちゃんが亡くなった事を報告していなかったから

明日動物病院の先生に報告しておこう。

どうか電話口で泣きませんように

しっかり冷静に話せますように、自分!


※これは亡くなる3日前の写真。 らーちゃんとの横幅があまりにも違うので・・・(笑)

本当の気持ち

同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事画像
世界が色を失った日
永眠しました
同じカテゴリー(最後のみーちゃん)の記事
 【記録】最後のみーちゃん (2009-12-08 02:54)
 【記録】亡くなる2日前のみーちゃん (2009-11-30 01:19)
 【記録】11月のみーちゃん。 (2009-11-30 00:09)
 【記録】6月~10月までのみーちゃん。 (2009-11-29 23:24)
 世界が色を失った日 (2009-11-28 22:14)
 永眠しました (2009-11-27 14:11)

この記事へのコメント
長いことお母さんもみーちゃんもお疲れさま。不思議なことに私の可愛い可愛いチワワのベティちゃんもおんなじ日に永眠しました。もともと持病のある子で1ヶ月も生きれないって言われてたんですが、三年は私と一緒に過ごしてくれました。寝る時も一緒、お出かけも一緒。悪くなって、毎日ご飯の代わりに点滴して、呼吸がおかしくなったら酸素室に入れて・・毎日が本当に大変でした。一キロあった体重も半分になり。でも亡くなる日、私にしっぽをふってくれました。今頃はみーちゃんと苦しみのなき世界で楽しくやってますよ。私も早く楽にしてあげたい!っていいながら痛い治療をしました。自己満足かもしれませんが、あの子らは生まれ変わっても必ずうちらの子だよ。本当にみんなみんなお疲れさま
Posted by ピッぴまま at 2009年11月29日 09:42
まはろさん はじめまして
みーちゃんが亡くなった見出しを見てはじめてコメントさせていただきます・・
まはろさんのみーちゃんに対する愛情の深さが心にしみるようにわかります
私のところの2にゃんはまだ元気ですが 自分のイノチより大事です
だから 痛いほどわかります
みーちゃんは まはろさんにあふれんばかりの愛情をもらったから安心して虹の橋へ行ったんだと思います けして神様が取り上げたのではなくて・・
もういないんではなくて きっと今も見えなくてもそばにくっついていますよ ケンtsッキーのにおいも嗅いでるだろうし 眠っている場所にまたたびも置いて欲しいはず・・ まはろさんが 言った言葉はみーちゃんのために言った言葉・・自分の本心でもあり、そうではない言葉・・みーちゃんだって100%わかっていますよ だって無条件ですべてを受け入れ愛してくれたまはろさんですもん
今は たくさん泣いてたくさんの想いを書いてください
忘れるわけでなく落ち着いてきたら らーちゃんにも同じだけの愛情を注げるまはろさんだと思います。。だって まはろさんの苦しみ、悲しみ、喜び、すべてをみーちゃんとまはろさんのそばで見て感じてくれているコですから・・
世界の色が戻る日・・来ること 祈っています 
Posted by ai at 2009年11月29日 10:02
お気持ち、痛いほどよくわかります。。
私も2月にてんかん猫が空に消えた時
同じ思いをしました。
毎日泣いてて抑うつ状態で苦しかったです。

まはろさんは間違ってないですよ。
みーちゃんの安らかなお顔がそう物語っていますもん。
悲しいのも後悔するのも
すべてみーちゃんへの愛情と絆があるからこそ

でも今は悲しみを否定せず
たくさん泣いたほうがいいと思います
気持ちをここででも身近な人にででも
どんなに自分が悲しいのか吐露したほうがいい
まはろさんの笑顔が戻るまでは

みーちゃんだってきっと
「こんなに私の事を愛してくれたのね」と思っているはず
Posted by おさんぽあるみ at 2009年11月29日 11:30
何も考えてなくても、勝手に涙が流れますよね
寂しいとか悲しいとかよりも、何か恐怖感かもしれません
私もそう。
お世話してたつもりが、精神的に頼っていたのは私の方だったのです

まはろさんが、言った言葉が本心であってもなくても、みーちゃんには全部わかってたはず
まはろさんが、どれだけみーちゃんを大好きだったかを…
時間がたっても、寂しさが消えることはありません
でも、みーちゃんは、そばにいますよ
ずっと見守ってくれてるはず
こっちからは見えないだけなんですよ
Posted by みーちー at 2009年11月29日 16:36
みーちゃん本当に眠っているようですね。
みーちゃんもまはろさんも本当によく頑張ったと思います。
みーちゃんもとても幸せだったはずです。
大切なものをなくした時の気持ち
私も四年ぶりに自分の子供のことを思い出しました。
つらかった。。
我が家も猫がたくさんいますが
全部家族です。
悲しいときはたくさんないてくださいね。
みーちゃん今頃動物の天国で元気に走り回っていますよ。
越智先生だったかな?そう言っていましたよ。
動物の天国ってあるらしいです。
そしてまた近くに戻ってきてくれるそう。。。
今は無理かもしれませんが、また猫を飼う気持ちになったららーちゃんのお友達を作ってあげてくださいね。
きっとみーちゃんの生まれ変わりの仔と出会えるハズですから(*^_^*)
Posted by ごえ at 2009年11月29日 20:56
>ピッピままさん

チワワのベティちゃん・・・
闘病生活は大変だったことでしょうね。
みーちゃんと同じ日に空に旅立たれたなんて・・・

じゃあきっと今頃一緒に、空の上から、私たちの事を見ながら笑っているのかもしれませんね・・・

私も痛い思い、辛い思いをいっぱいさせてしまって
後悔ばかりが胸をよぎります。

でも、今はこの気持ちと向き合う時間が必要なのだろうと思っています。

ベティちゃん、虹の橋の向こうで、幸せになってね。
Posted by まはろまはろ at 2009年11月30日 00:34
>aiさん

はじめまして。コメントをありがとうございます!

らーちゃんは、みーちゃんが亡くなった、その日の晩になって、ようやく何が起こっているのか気がついたみたいです(苦笑)

今は、家中どこにいくにも、私の後ろについて歩いてます・・・(笑)

みーちゃんが居た頃は、さりげなく遠慮していたから、今は思いっきり甘えている感じです。

らーちゃんは、みーちゃんが拾ってきてくれた子なので・・・

今はそのことにもありがとう、と言いたい気持ちです。
Posted by まはろまはろ at 2009年11月30日 00:39
>おさんぽあるみさん

あるみさん、ずっとみーちゃんの記録を見ていてくださって、本当にありがとうね。

そう、みんな

「早く元気を出して」とか「みーちゃんが悲しむから」と言うのだけれど

そう言われると、なんと答えていいのかわからない。

なんで元気ださないといけないんかなぁって(笑)。

なので、これから当分は、思いっきり弱気で、後悔ばっかり&愚痴はきまくりの日記になりますが・・・

どうぞ我慢してくださいね^^;
Posted by まはろまはろ at 2009年11月30日 00:45
>みーちーさん

ありがとう!!!
みーちーさんのみーちゃんに、うちのみーちゃんのこと、よろしく頼むね。

きっと、今頃はもうお友達になっているよね^^

みーちゃんは、お空に行っても面倒を見てくれる猫にゃんたちがいっぱい居て、幸せだと思う・・・

もう痛くないのかな

もう寂しくないのかな

いっぱい苦しめたこと、許してくれるのかな

そんな事をあれこれ考えています・・・
Posted by まはろまはろ at 2009年11月30日 00:48
>ごえちゃん

何年、何十年かかってもいいから、いつか、みーちゃんの生まれ変わりの子と出会いたいよ~~(泣)

きっと一目でわかると思う。

でも、今はまだゆっくりお休みして欲しいな。

そして、天国に飽きた頃にまた家に戻ってきて欲しい・・・
Posted by まはろまはろ at 2009年11月30日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当の気持ち
    コメント(10)