QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年04月10日

腫瘍が消えた日

腫瘍が消えた日

↑ 帰宅後のみーちゃんです♪


今日は、18回目の抗癌剤治療の日。

前回(1週間前)は、アドリアシンのみの投与なので、オンコビンは2週間ぶり、という事になります。


実は、今回は私の心の中ではとても大きな賭けをしていました。


先生は月曜日に来い、と言っていたにも関わらず、金曜日にずらした私。

途中(水曜日くらい)で、どうしようか、そろそろ行ったほうがいいかもしれない

と、かなり迷ったのですが、みーちゃんの体調を見ながら、自分を信頼する事にしました。


16回目の抗癌剤治療の日、迎えに行った時、先生から聞いた言葉は

『腫瘍が増えています。 もうオンコビンに耐性が出来て薬が効かなくなっています。』

と言う、悪魔の言葉(?)でした。


リンパ腫に一番効果があると言われるオンコビンが効かなくなってしまったら、どうしたらいいの?

と、普通思うところですが

この診察から、私の中の何かがむくむくと目覚めてきて

『病気は私が絶対に治してあげるからね』

と、固くみーちゃんに誓ったのでした。


そして、この日から毎日みーちゃんへのヒーリングが始まりました。

私はヒーリングを病気を治すためのものとはまったく思っていません。

だから、これまでにもみーちゃんにヒーリングはしていたものの、それで病気を治そうとかはまったく考えていなかったのです。

でも、今回は違いました。

先生や病院がリンパ腫を治らない病気で、もう薬も効かなくなってきた、というのであれば、私が治すしかないじゃありませんか!

今まで私は常識・・・

そう。 リンパ腫には抗癌剤を使って腫瘍を叩くのが一番、という常識を信じきっていたのです。

そんな意識でのヒーリングですから、効果があるはずがありません(苦笑)。

でも、見捨てられた時初めて、みーちゃんの腫瘍を消すためにヒーリングする事を本気で決意したのです。

そして、ヒーリング続ける中で、2回ほど、不思議な兆候が私の身体にありました。

その時、もしかしたらいい方向に向かっているのかもしれない・・・

とうっすらと思いました。 確信などは何もありませんでしたが。



さて、そんないきさつがあった中なので、気になりはじめたのが

転移

という言葉。


実は、これまでまったく転移など考えてこなかったのです。

転移より先に今の腫瘍で手一杯という感じで・・・(苦笑)


ところが耐性が出来て薬が効かなくなっている、という先生の発言を聞いたあとは、非常にこの言葉を意識してしまいました。

この言葉を頭から追い出すのに、どれほど苦労した事でしょう。

しかし、意識すればするほど、この言葉は頭から離れなくなってしまいました。


仕方ないので、とうとう転移と言う言葉を追い出す事はやめて

『天使のエネルギーが転移っ♪♪』

と、訳のわからない事を言って一件落着、としました(笑)



そして、昨日、みーちゃんの様子を2つに分けて考えてみました。

いい傾向

・呼吸数が30のまま変わらず。 とても呼吸が楽そう。
・歩いている時のふらつきが無くなった。
・なんとなく生命力を感じる

悪い傾向

・息に匂いがあった
(以前、リンパ腫発症前にやはり匂いがありました)
・食欲が落ちている
・手で胸からおなかを触るとゴリゴリしている気がする(素人判断なので、正しいのか誤っているのかさっぱりわからず。とりあえずらーちゃんと比べてみた感覚で。)


で、私は今日はもう覚悟していた訳です。

また腫瘍が増えています、といわれる事を。


で、診察に行くと、すぐ先生に中に呼ばれました。


『これからの事を話し合いたいから中に入って』と・・・

2ちゃんじゃないですけど、心の中で、キターッ と思いました・・・

あ、もちろん嬉しくないほうの”キターッ”ですけれど。

すぐにレントゲン室に呼ばれ、先生に言われた言葉は


『腫瘍が消えています。レントゲン写真では腫瘍は見つかりません』

と。

思わず診察室で涙が出てきちゃいました。

ええ、もちろん、これはまだ寛解ではなく、単にレントゲンで見えていないだけです。安心できる状態ではありません。

お水は2週間で65mlほど溜まっていましたし。
(前回は1週間で100ml)


でも、どれだけ心の中でガッツポーズ

『よしっ、よしっ、よしっ!!!』

とした事でしょう(笑)。


おまけにこのレントゲンは、今日の抗癌剤を打つ前のものです。

抗癌剤治療前に、この状態だったって、すごくない? と心の中でびっくりするのと同時に

やっぱりみーちゃんと自分の感覚を信じて良かった、と思いました。


でも、実はさらにさらに驚きのサプライズがあったのです。


それは、みーちゃんの今日のカルテを見ながら、先生が

『血液検査の結果も悪くないですよ・・・』

と、言ったので、それを覗かせてもらったときです。
(ここではいつも血液検査の結果を渡してくれないので、私は覗いています(笑))


CRE(クレアチニン)の値が、いつも2.2~2.3くらいだったものが
(治療を始めた頃が一番良くて1.8くらい。 それから徐々に悪くなっていました)

ちらっと覗き見したところ

0.2

と見えます。

意味不明なので、

『先生、この数値は何ですか?』

と思わず聞いてしまったところ(笑)

なんと、先生も検査ミスだと思い、2度も血液検査してしまったそう。

なぜだか、CREの値が0.2に下がっていたのです!!!
(2.0の間違いではなく)


こんな事がありえるのでしょうか。

一体なぜこんなことが起こったのか、私にもよくわかりません。

もちろんこれからが大切で気を抜かずにきちんと通院(抗癌剤)、投薬を続けていかないといけないのですが。


でも、とても大きな希望が見えてきたのだけは確かなのです。

そして、この希望こそが、治療を続けていく上で、一番大切なものだとつくづく思うのです。


実は昨日、このブログを閉じる事を考えていました。

もし今日の診察結果が悪かったら、ブログを非公開にして、自分の記録としてだけ続けていこうと決めていました。

私自身は、先生に悪い事を言われてもあまりへこみませんが、見ている人がみーちゃんの事を心配してしまうのが良くわかりますから・・・

そして、その記録はいつかみーちゃんが完治した時か、あるいは虹の橋を渡った時に、同じ病気で苦しんでいる猫ちゃんとその飼い主さんのために公開しようと。


これからもみーちゃんの体調は、きっと一進一退でしょう。

だけどどんな状態でも、何が起こっても

この世界では奇跡が起きる事もあるのだという事を

これを見ている皆さんが思って

自分の人生に役立ててくれたらこんなに嬉しい事はありません。


と、まるでブログが終わるような言葉書いていますが、とりあえずこれからもまだ続きますので(笑)。



今日は本当に嬉しい日。


みーちゃんと関わってくれたすべての方へ、

みーちゃんの命を救ってくれてありがとう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
みーちゃんの頑張りにほろっと来たら、ぽちっとクリックお願いします♪


同じカテゴリー(抗癌剤治療18回目)の記事画像
癌が栄養を取っちゃうってよく言うけれど・・・・
いろんなみーちゃん。
みーちゃん、ずいぶん楽になったね♪
今日はおっきな写真で。
ブログの模様替えです
同じカテゴリー(抗癌剤治療18回目)の記事
 癌が栄養を取っちゃうってよく言うけれど・・・・ (2009-04-17 02:29)
 いろんなみーちゃん。 (2009-04-16 02:34)
 みーちゃん、ずいぶん楽になったね♪ (2009-04-15 04:25)
 今日はおっきな写真で。 (2009-04-14 03:14)
 これからのこと・・・ (2009-04-13 04:17)
 ブログの模様替えです (2009-04-12 02:37)

この記事へのコメント
みーちゃん、まはろさんよかったですね!
まだ寛解ではないとのことですが、でも本当にいい方向へ行っていると思います。
私と愛猫が心から願って叶わなかった夢をみーちゃんとまはろさんには是非叶えて欲しいです。
まだ大変な抗がん剤治療が続くとのことですが、みーちゃんと一緒に目の前に見えている希望の光を辿って必ず軌跡の扉を開けてくださいね!
応援しています。
Posted by むし君ママ at 2009年04月11日 00:58
ごめんなさい。、軌跡ではなく「奇跡」です。
あわてていて違う漢字を選択してしまいました!
Posted by むし君ママ at 2009年04月11日 01:01
>むし君ママさん

ありがとうございます!!
みーちゃんがこの病気になってから、同じ病気の猫ちゃん達が亡くなっていくのをいっぱい体験しました・・・

そして中には良くなっていく子も・・・

でもそういう子はほとんど抗癌剤の3回目くらいまでに効果が出ていたので、みーちゃんの場合は難しい、と言われ。

でも、希望が持てればこれからも頑張る元気が湧き出てきます!

まだまだ油断は出来ませんが明るい気持ちを忘れず頑張りたいと思ってます。
Posted by まはろまはろ at 2009年04月11日 01:55
まはろさんが自分で書いているように・・・

「信じる」気持ちの表れですね。

思わずガッツポーズです。(笑)

魔女の底力はスゴイ・・・(笑)
Posted by サリー at 2009年04月11日 05:33
ばんざ~~い ですねっ
本と良かったです ☆ うるうる・・・・
Posted by Suzu at 2009年04月11日 07:44
本当に、よかった、素敵な報告、嬉しいです。
みーちゃん、やっぱり強い子です!
お医者さまも驚かれたでしょうね
まだまだ治療は続くのでしょうが…
今までの、まはろさんの、感覚的な選択を信じて…
それにしても、みーちゃん、偉い!
Posted by みーちー at 2009年04月11日 09:11
みーちゃん、まはろさんおめでとう(●^o^●)
毎日毎日夜中に(4時半くらい)携帯からブログをチェック
するのが習慣になっていました。
治療はまだ続くと思いますが、みーちゃんと二人三脚でがんばってくださいね。陰ながら応援しています。

今日、私も先生のところに猫を連れていく予定で(ワクチン)
みーちゃんに会えるかな?と思っていたのですが、我が家の
猫が私の顔を見るなり逃げ回り、結局いけませんでした‥

きっと先生もびっくりしたでしょうね(●^o^●)
驚く顔が目に浮かびます。
Posted by ごえちゃんごえちゃん at 2009年04月11日 09:39
すごい!すばらしい!!

みーちゃんもまはらろさんも本当にがんばりましたね!!
ミラクルが起こりましたよね、ついに!!
本当にうれしいです。
Posted by おさんぽあるみ at 2009年04月11日 12:20
素敵な報告を(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

信じる力ってすごいんですね。。。
これからも、治療頑張って下さい。
Posted by nonnno at 2009年04月11日 17:58
はじめまして いつもコメントしてなかったんですが・・・・
みーちゃん に奇跡が起こった事が嬉しくて★
愛情の強さが 腫瘍をけしさったんでしょうね^^

これからもっともっとよくなっていきますように♪
Posted by marcomarco at 2009年04月12日 00:38
>サリーさん

魔女と言われてちょっと喜ぶわたし~~(笑)
いつもありがとうね♪


>Suzuさん

ありがとうございますっ!
まだまだ油断は出来ませんが、頑張りますね♪


>みーちーさん

はい!!
先生もいつもみーちゃんの事、褒めてくれます・・・
「こんな子はいない」って。
私もそう思います(笑)
お世辞かもしれませんが、先生から「この子は希望の星」と言ってもらって、ちょっと嬉しかったりしました(笑)


>ごえちゃん

いつもありがとう!!
ごえちゃんはきっといつもハラハラドキドキして見てくれているのでしょうね・・・
先生から血液検査を2回やったと言われたのには笑いました。
(カルテに2回分貼ってありました(笑))


>おさんぽあるみさん

ありがとうございます!
みーちゃんが通院とお薬をずっと頑張り続けてくれたことが何より大きかったのだと思います。
そして、ご飯をちゃんと食べていてくれたこと・・・
何よりもこれが一番だった気がします。


>nonnnoさん

コメントありがとうございます♪
私もみーちゃんから今回の事で沢山の学びと勇気をもらえた気がしています。
やっぱり、みーちゃんは私の宝物だなぁとつくづく思うのです・・・


>marcoさん

はじめまして。初コメントありがとうございます!!
いつも見てくださっていたのですね♪
嬉しさを分かち合っていただけて・・・とてもHAPPYです♪
本当に何が起こるかわからないのだなぁと・・・常識を受け入れなければ奇跡もありえるのだと、今回の事でつくづく思いました。
Posted by まはろ at 2009年04月12日 01:12
良かったですね!!!

今日、うちのウミはついにはじめての抗がん剤点滴を打ちました。

来週、結果を見にまた検査に行きます。

私もヒーリングができたらなぁ…

漢方と抗がん剤を併用していますが、白血球の値は多く、胸の水もたまったまま…

奇跡
信じたいです
Posted by yoko at 2009年04月21日 17:14
>yokoさん

こんばんは♪
うふっ、ミウちゃんの書き間違えですねっ(笑)

ヒーリングできる、出来ないよりは、どんな気持ちで病気に向かっているかがとても大切なのだと思いますよ。

だって、私ずっとヒーリングしていたけれど、意識が変わるまでは病気に直接的な変化はありませんでしたもん(笑)。

うちのみーちゃんも胸の水は3月まではほぼ毎週抜いてました。

どんな状態でもまだまだできる事がいっぱいあるし、絶対に希望を捨てずに頑張りましょうね!!
Posted by まはろまはろ at 2009年04月22日 04:16
よかったですね☆
久しぶりにブログを読み、うれしい報告が聞けて感激です!
勘違いシリーズもとても勉強になりおもしろいです。
ミーちゃんおめでとう~♪
まはろさん☆やったね!!
Posted by さちこ at 2009年04月22日 19:57
>さちこさん

ありがとうございます!!
いま、みーちゃんの病気を通して学んでいる事がいっぱいあります・・・
悲しい報告は見ている人も辛いですもんね・・・

これからもHAPPYな報告が出来るように。

みーちゃんと一緒に出来る事を頑張っていきますね!
Posted by まはろ at 2009年04月23日 03:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腫瘍が消えた日
    コメント(15)