QRコード
QRCODE
にほんブログ村 猫ブログへ 参加しています。良かったらぽちっと応援お願いします♪

2009年02月14日

結局

動物を、スパッと気持ちよく天に送り出してあげられないのは

一緒に暮らしている人間の未練や執着なんだろうなぁと思う。


でも、それをわかっていて、なおかつそんな人間の気持ちに付き合ってくれる

動物達を愛しいな、と思います。


そして、人間と同じように、大切に大切にされた命、魂は、動物という種の持つ運命や魂のあり方を超えていく。


家族同様、大切にされて、心が通い合っている動物達は、もう単なる、犬、猫ではなくなるのです。

同じカテゴリー(みーちゃんとわたし)の記事画像
少しゆっくりペースで・・・
世界でいちばん大切なもの
突然、理解した絆その5
突然、理解した絆その4
突然、理解した絆その3
突然、理解した絆その2
同じカテゴリー(みーちゃんとわたし)の記事
 少しゆっくりペースで・・・ (2009-04-19 02:26)
 私がなぜ・・・ (2009-03-07 04:01)
 今更ですけど (2009-02-13 03:53)
 世界でいちばん大切なもの (2009-01-06 02:33)
 突然、理解した絆その5 (2008-12-29 02:25)
 突然、理解した絆その4 (2008-12-26 23:21)

この記事へのコメント
お互い、そこまで解かっている事は・・・

辛いような・・・嬉しいような・・・

後は天にお任せのような・・・・
Posted by サリー at 2009年02月14日 07:29
こんにちは
今回、大切な存在を失った事で思いましたことは
人が亡くなる時にはセレモニーや一定の手続きが色々発生します。悲しみを分かち合う人達も沢山いる。
ペットの場合、この心の整理をつける作業、プロセスが非常に少ない。
これも喪失に「こだわってしまう」要因なんだなぁ、と思いました・・・・
ですので自分なりの心の整理をするためにあれやこれやと  orz・・ 私の場合は、ですけれども(汗
他に6匹のネコと1匹の犬が居るのですがみな個性が異なりとても大切な存在で・・

しかし、親族の不幸よりも悲しい思いをいたしまして(私、鬼だな
飼養側と飼養される側の精神依存は実は逆なんだな、とつくづく感じました。

いつかは・・・というのはわかっていても辛いものですね。
救いは「そんな存在に出会えた事へ感謝」できる事

長文スミマセン
Posted by おさんぽあるみ at 2009年02月14日 16:13
>サリーさん

大切な事は、自分が正しいと信じたことに対しては揺らがない事だと思うのです。

他人が何と言おうと、どう思おうと、自分達にとって一番良いと思えること、後悔しない道を選ぶ。

その選択は皆、それぞれ違うと思いますが・・・


>おさんぽあるみさん

ここにも、鬼が一人おりますがな・・・(笑)

確かに愛する動物の死と向き合わなくてはならないときには、心の整理をつけるための時間やプロセスがあまりにも短いような気がします。

ここまで心を入れ込めるのは、動物達が無条件の愛を私たちに本当に純粋に注いでくれるからなのかしら・・・

こんな愛に出会えて幸せだなぁと・・・つくづく感じます。

そして、みーちゃんが病気になって以後は、普通の生活を送れる事がとんでもない奇跡になりました。

素晴らしい命に感謝です・・
Posted by まはろまはろ at 2009年02月15日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結局
    コメント(3)